人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life with Birds 3

holi3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 20日

ヒメコンドルが宮崎に!

宮崎県でヒメコンドルが出ている様ですね。ネットで調べたところ、昨年の12月11日に三重県で撮影され、宮崎で初めて観察されたのは今年の4月12日だとか。図鑑で調べてみないと詳しいことは分りませんが、渡りをする鳥ではなさそうなので、篭脱けかな?(図鑑にはあまり詳しく載ってなかったので、アメリカのサイトで調べてみました。米国南部の個体は渡りをしないが、北部の個体は南に渡るそうです。特に北西部の個体は南アメリカまで遠距離の渡りをするそうです。従って、南と北を間違ってベーリング海峡を渡って日本まで来る可能性はあるかも知れません。だとしたら北海道とか東北、北陸辺りで見つかるのでは?九州まで行くかな?また寒いから南に渡るのに、北へ渡ったら余計寒くなるから間違えたと気付くはず?いずれにしても自然に渡ってきた可能性は非常に低そうです。2017年11月24日追記)ネットで調べると80万円とかで売ってました。ヒメコンドル、カリフォルニアではTurkey Vultureと言い、少し都会を離れると普通に居ます。
ヒメコンドルが宮崎に!_f0105570_21294038.jpg


by holi23 | 2017-11-20 21:56 | Turkey Vulture | Trackback | Comments(0)


<< ツグミ初認      この時期定番の紅葉とカワセミです >>