人気ブログランキング |

Life with Birds 3

holi3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 29日

珍鳥、実はアメリカで会っていた?

日本初記録の珍鳥、キヅタアメリカムシクイの出現で野鳥愛好家は大騒ぎになっています。英語ではYellow-rumped Warblerと言うと聞き、はてどこかで聞いたことがあるぞと。まさかと思い自分のブログを調べてみたら、2006年4月11日に登場してました。でも、皆さんが撮られてるのと少し違う。そこで更に調べて行ったら、こんな記事が見つかりました。この記事によるとYellow-rumped Warblerと言う種は従来4つの亜種(Myrtle Warbler、Audubon’s Warbler、Black-fronted Warbler、Goldman’s Warbler)に分類していたが、今後はこれら4つを独立の種とする、と言う事です。今回日本に来たのはMyrtle Warblerの雌に見えます。私がアメリカのサンディエゴで撮影したのはAudubon’s Warblerの雄の様です。今回4つの種に分かれたのですが、日本名はどうなるのでしょうか?従来通り亜種であれば、アメリカで見たから今回はパスしようかなと思ったのですが、別種となればやはり会いに行きたくなります。でも週末まで待っていてくれるかな?
画像は右クリックー>「壁紙に設定」で1280x1024の壁紙に利用できます。
人気blogランキングへ ←一日一回クリックの応援ありがとうございます。
珍鳥、実はアメリカで会っていた?_f0105570_2284721.jpg

父親がヤフオクに出品している商品です。お蔭様で530件の「非常に良い・良い」評価を頂いています。
タグ:

by holi23 | 2010-03-29 22:08 | Yellow-rumpedWarbler | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : https://holi3.exblog.jp/tb/13243552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Life with Bi.. at 2010-03-29 22:25
タイトル : サンディエゴの黄色い鳥
San DiegoのBalboa parkに居た黄色い鳥です。日本名は分かりません。 画像は右クリックー>「背景に設定」で1280x1024の壁紙に利用できます。 人気blogランキングへ ←一日一回クリックの応援ありがとうございます。 父親がヤフオクに出品している商品です。272点成約で、全てが「非常に良い・良い」評価の優良出品者です。... more


<< カワセミと桜は来週末が見頃      本日ご到着。お疲れの様子。 >>