まだ夏鳥の渡りが始まったばかりなのに、もう冬鳥一号が来ました。コガモ君です。到着したばかりらしく、10メートルくらいまで近づいても毛繕いに余念がありませんでした。観察していた15分くらいの間ずっとやってました。カモ類は到着した当初は雌雄の区別が付けにくいです。越冬中にだんだんオスとメスの区別がはっきりしてきて、ペア形成し繁殖地へ向かうとの事です。
と言う事で私としては9月16日から2006鳥年度も冬期に入りました。
(注)鳥年度とは鳥見人用の暦で、その年に夏鳥を初めて見た日から新しい鳥年度が始まります。鳥年度は夏期と冬期に分かれていて、冬期はその年に冬鳥を初めて見た日から始まります。
画像は右クリックー>「壁紙に設定」で1280x1024の壁紙に利用できます。
人気blogランキングへ ←一日一回クリックの応援ありがとうございます。
父親がヤフオクに出品している商品です。298件の「非常に良い・良い」評価を得ている優良出品者です。300台まであと2件!